Takanama’s diary

日々思うことを言葉に書き起こす場

自己理解と表現力向上の始まり

 初めまして!たかなまと言います。この度、ブログを始めることにしました。

今回は、記事を書くのに慣れるためにも、ブログを始めようと思ったきっかけを書いてみようと思います。

 

 結論から言って、きっかけは2つあります。1つ目は、僕自身がもっと自分のことを知りたいと思ったためです。2つ目は、自分の言葉で表現する機会を増やしたいと思ったためです。

 

 まず、1つ目について。僕は自身の性格上、人に話をするよりも、人の話を聴くことの方が多くなってしまいます。そのため、自分が考えてたことを忘れてしまうこともしばしば……そこで、ブログを書き、いわゆる「日記」のような形で残すことで、自分の思ってることを言葉に書き起こす良い機会になるのではないか、と考えています。振り返ることもできますし、そこから自分について新しい発見もあるかもしれませんしね。

 

 次に、2つ目について。これは本当に言葉の通りで、今よりももっと「言葉で表現する力」を向上させたいという思いがあったためです。ブログであれば、自分で1から文章を練っていけますし、書きたいこともとことん書けます(笑)そういった意味で、ブログは表現力を磨く上で最適なツールだと考えています。

 

 今後についてですが、まずは週に一度くらいの更新を目指していきたいと思います。僕自身も、楽しみつつ書いていくので、読んでくださる方々にも楽しんでもらえれば幸いです。